Report

「マティス展」レポート052023.08.10 Thu

マティス展

日本では約20年ぶりの大回顧展。全8章の部屋に別れている。

鮮やかな色彩がや、切り紙絵が印象的だ。

マティス展

しかし今回の展示で最も心動かされた作品は「南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂」だった。

マティス自身がその生涯の創作の集大成とみなした南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂は、とても小さな礼拝堂だが、そのすべてがマティスの総合芸術作品だった。

運命によって選ばれた仕事

※ロザリオ礼拝堂 堂内  ©NHK 画像はチラシからお借りしました。

最晩年にあたる1948年から1951年に、これまで探求してきたすべてを駆使して、色と光にあふれた空間を作り上げた。
午前中に差し込む冬の光の美しさ。

これからあと何年かの間に自分にもそんな仕事に出会うことができるのか。

会場 東京都美術館 企画展示室
期間 2023年04月27日(木) ~ 08月20日(日)
URL マティス展